BLOG

クライアント様の声♪

【VOICE 58】育児が楽しめるように♪

「産後の肩こりと腰痛が改善!」

新潟市秋葉区在住/30代女性
◇仕事:介護士
◇病歴:産前から続く腰痛と産後は肩こりと頭痛を発症。
◇主訴:腰痛と肩こりが続いており育児が疲れて大変。

今回ご感想をいただいたクライアント様は、妊娠の後期から腰痛を感じ始め、産後も腰痛が続き、さらに授乳や抱っこの姿勢で辛い肩こりも発症し頻回な頭痛にもお悩みだったクライアント様です。

『早く自分の身体を治して育児を楽しめるようになりたい!』との想いで、2023年7月下旬(産後1ヶ月)に当サロンを受診していただきました。

身体機能評価では、骨盤の歪みと腰椎の伸展可動域制限が確認でき、それが持続する腰痛の原因となっていました。また首から背中にかけての筋緊張が亢進し巻き肩で肩がすくんだ姿勢となっていることが肩こりに繋がっていました。“身体機能診断”としては,『腰椎・骨盤帯の運動機能障害による腰痛と筋緊張の亢進による肩こり痛』と判断し,専門的な徒手療法による施術とともに,セルフケアとしての運動療法もご指導させていただき,トータルマネジメントをさせていただいたクライアント様です。

Q1.サロンの雰囲気はいかがでしたか?
A1.清潔感がありとてもキレイです!!。季節に合った飾りなどもあるともっと可愛らしくて良いと思います!?。

Q2.なぜ当サロンでの施術を選ばれましたか?
A2.自宅から近くて子供を預けて行きやすいので選びました!!。理学療法士さんということで信頼できると思いました!!。

Q3.カウンセリングから施術までの流れはいかがでしたか?
A3.無駄がないというか的確というか、とてもスムーズだと思いました!!。

Q4.実際に施術を受けてみてのご感想をお聞かせください?
A4.腰と肩に痛みを感じていましたが、通院しているうちにいつの間にか痛みを感じなくなり、身体がとても軽くなったように感じました!!。

Q5.症状改善の効果は感じられましたか?
A5.産前から産後まで少し身体を動かすだけでも痛みが強く辛かったですが、今ではすっかり痛みが取れて効果を実感しています♪。

Q6.セラピストの対応や感じはいかがでしたか?
A6.親切丁寧な対応に感謝しています♪。

Q7.他の治療院や病院との違いはありましたか?
A7.経験豊富な理学療法士さんというところに安心を感じました!!。

Q8.どのような方にオススメですか?
A8.産後の骨盤ケアはとてもオススメです!!。若い人でも抵抗なく通える空間だと思います♪。

貴重なご感想をありがとうございました(^^♪

産後早期のアプローチによって腰痛と肩こりをスッキリと解消できたクライアント様です♪。「お陰様で痛みのストレスなく育児を頑張れるようになりました♪」と,とても嬉しいお言葉をいただきました!!。

※「5回チケットプラン」をご利用いただき,1回/週の頻度で通院をしていただいたクライアント様からのご感想でした。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【VOICE 58】育児が楽しめるように♪