BLOG

クライアント様の声♪

【VOICE 55】ヘルニア術後からスポーツ復帰!

「1年半ぶりにランニングを再開♪」

新潟市秋葉区在住/50代男性
◇仕事/スポーツ:会社員/ランニングと水泳
◇病歴:2022年3月に腰椎椎間板ヘルニアの手術。
◇主訴:術後は何もしていなかったので身体が硬くなった。不安なくスポーツを再開するためにはどうしたらよいか!?。

1年以上前に腰椎椎間板ヘルニアの手術を受け、その後はリハビリもなく通院も終了になっていたクライアント様です。

医師からはスポーツ復帰についてのアドバイスがなく、『術後は何もしていなかったので身体は硬くなり、腰周りにもまだ不安がある!。これからどうしていけば良いのか全然分からないし、スポーツの再開が不安でできていない!?』と感じていらっしゃいました。
『専門家に診てもらってスポーツを再開していきたい!』との想いで、2023年4月中旬に当サロンを初めて受診していただきました。

身体機能評価では、立位の姿勢分析で骨盤が左に偏位した左右非対称の姿勢となっていました(腰のヘルニア患者に見られる典型的な異常姿勢)。体幹の自動運動検査では腰椎の伸展と左側屈運動が制限され、股関節の柔軟性も低下しており、体育座りができなくなっていました。安全に再発を予防しながらスポーツを再開するためには、姿勢の改善と股関節の柔軟性向上が必要でした。“身体機能診断”としては,『ヘルニア術後の腰椎の運動機能障害と股関節の柔軟性低下』と判断し,専門的な徒手療法による施術とともに,セルフケアとしての運動療法もご指導させていただき,トータルマネジメントをさせていただいたクライアント様です。

Q1.サロンの雰囲気はいかがでしたか?
A1.個別対応で他の人がおらず静かに施術が受けられるのでとても落ち着くことができます!!。

Q2.なぜ当サロンでの施術を選ばれましたか?
A2.ホームページを見てリハビリの専門である理学療法士に診てもらえるということで選びました!!。

Q3.カウンセリングから施術までの流れはいかがでしたか?
A3.症状を上手く説明できなくても、しっかりとしたカウンセリングで状態を理解してもらうことができました!!。施術の説明も画像を見せてくれながら具体的で分かりやすかったです!!。

Q4.実際に施術を受けてみてのご感想をお聞かせください?
A4.術後1年以上も何もしていなかったので、もっと早くにこちらに来れば良かったと思います!!。

Q5.症状改善の効果は感じられましたか?
A5.徐々に改善している実感があります!!。施術後のアドバイスを受けて、自分でできるセルフケアやストレッチを続けることが大切だと感じました!!。通院をはじめて半月(施術回数は3回)でランニングも再開できるようになりました♪。

Q6.セラピストの対応や感じはいかがでしたか?
A6.優しく分かりやすい説明にとても好感が持てました♪。

Q7.他の治療院や病院との違いはありましたか?
A7.術後から病院でもこのようなリハビリが受けられれば良かったと思います!?。

Q8.どのような方にオススメですか?
A8.痛みや身体の不調改善はもちろんのこと、スポーツに関する悩みも解決してくれると思います!!。

貴重なご感想をありがとうございました(^^♪

腰や股関節周りのコンディションが整い無事にランニングが再開できたクライアント様です♪。「専門家の的確なアドバイスのもと安心してスポーツを再開できました♪」と,とても嬉しいお言葉をいただきました!!。

※「10回チケットプラン」をご利用いただき,1回/週の頻度で通院をしていただいたクライアント様からのご感想でした。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【VOICE 55】ヘルニア術後からスポーツ復帰!