BLOG

クライアント様の声♪

【VOICE 53】産後の腰痛が改善!

「育児が楽しくなりました♪」

五泉市在住/20代女性
◇仕事/趣味:会社員(育休中)/雑貨屋巡り
◇病歴:2ヶ月前の出産後から腰痛を発症。
◇主訴:抱っこや授乳姿勢が続くと痛む、立ち続けるのが辛い。

2ヶ月前の初産後から腰痛が続いていたクライアント様です。
『産後は仕方ないのかな?』としばらく我慢されていましたが、徐々に痛みが強くなり、『育児中も痛みを感じることが多くとてもストレスになっている!』とのことで,2023年4月中旬に当サロンを初めて受診していただきました。

身体機能評価では、骨盤が後傾し左右の寛骨が捻れた状態で骨盤の仙腸関節が固まっていました。そのために腰を反る腰椎の伸展可動域が極端に制限されていることが腰痛の原因になっていました。“身体機能診断”としては,『産後の骨盤マルアライメントと腰椎伸展の運動機能障害による腰痛』と判断し,専門的な徒手療法による施術とともに,セルフケアとしての運動療法もご指導させていただき,トータルマネジメントをさせていただいたクライアント様です。

Q1.サロンの雰囲気はいかがでしたか?
A1.整体院とは思えないオシャレな雰囲気で、広々とした空間でリラックスして施術が受けられました!!。

Q2.なぜ当サロンでの施術を選ばれましたか?
A2.完全予約制で待ち時間もなく決まった時間に施術が受けられるので、子供を預けやすく通いやすいと思い選びました!!。

Q3.カウンセリングから施術までの流れはいかがでしたか?
A3.何をするとどこが痛いのかを丁寧に聞いてくれました!。タブレットの画像を見せてくれて、痛みの原因を分かりやすく教えて頂けたので、安心して施術を受けることができました♪。

Q4.実際に施術を受けてみてのご感想をお聞かせください?
A4.気持ちの良い施術ばかりですが、施術後の身体の変化にはビックリでした!!。

Q5.症状改善の効果は感じられましたか?
A5.腰を伸ばして立てず、立っているだけでも辛かったですが、初回の施術直後から驚くほど痛みが改善し、真っ直ぐに立てた時は感動しました♪。数日して痛みが少し戻ってくる感じはしましたが、何回か施術を受けて完全に治りました!!。

Q6.セラピストの対応や感じはいかがでしたか?
A6.物腰が柔らかく優しい感じのセラピストさんです!!。何気ない話や育児の苦労話まで聞いてくれて癒されました♪。

Q7.他の治療院や病院との違いはありましたか?
A7.産婦人科では何の治療やアドバイスもなく不安な日々でしたが、医療系の理学療法士さんということで、説得力と安心感がありました!!。

Q8.どのような方にオススメですか?
A8.産後ケアにはとてもオススメです!!。痛みで悩んでいる人は是非相談してみると良いと思いました!!。

貴重なご感想をありがとうございました(^^♪

辛い腰痛が改善し育児でのストレスが解消できたクライアント様です♪。「とても辛い症状が改善し、育児が楽しめるようになりました♪」と,とても嬉しいお言葉をいただきました!!。

※「5回チケットプラン」をご利用いただき,1回/1~2週の頻度で施術をさせていただいたクライアント様からのご感想でした。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【VOICE 53】産後の腰痛が改善!