BLOG

クライアント様の声♪

【VOICE 51】凄腕の理学療法士さん!

「ひざ痛が劇的に改善♪」

新潟市秋葉区在住/80代女性
◇趣味:園芸
◇病歴:約1年前から右ひざ関節痛と腰痛を発症。
◇主訴:右膝の痛みと腫れ、関節のこわばり、動作時の腰痛。

1年前に特にきっかけもなく右ひざ関節内側の痛みを発症し、かばって歩いたりしているうちに腰痛も発症してしまったクライアント様です。
整形外科を受診し“変形性膝関節症”と診断され、病院でのリハビリ治療も受けていましたが、なかなか痛みと機能障害が改善せずに困っていました。

『今までの治療では改善が不十分なので、もう少し時間をかけて改善をはかりたい!』との想いで,2022年12月に当サロンを初めて受診していただきました。

身体機能評価では、立位では患側の右膝関節は屈曲した姿勢となっており、痛みのために完全に伸ばすことができず、関節可動域は伸展-10°/屈曲120°で制限が認められました。疼痛回避姿勢が習慣化しておりそれが腰痛を引き起こしていました。“身体機能診断”としては,『ひざ関節の運動機能障害による関節痛と代償動作による腰痛』と判断し,専門的な徒手療法による施術とともに,セルフケアとしての運動療法もご指導させていただき,トータルマネジメントをさせていただいたクライアント様です。

Q1.サロンの雰囲気はいかがでしたか?
A1.広々としていて清潔感があり、とても良い雰囲気だと思います!!。

Q2.なぜ当サロンでの施術を選ばれましたか?
A2.自宅から徒歩圏内で理学療法士さんの治療が受けられるということと、ご近所さんからとても良いと勧められたから!!。

Q3.カウンセリングから施術までの流れはいかがでしたか?
A3.病院の先生は診察時間がとても短く、もっと詳しく話を聞いて欲しいと思っていました。毎回丁寧に問診をしてくれて、治療時間も十分なので満足しています♪。

Q4.実際に施術を受けてみてのご感想をお聞かせください?
A4.施術後は毎回変化を感じられて、帰り道は気持ち良く帰れます!!。膝の動きもかなり改善したので、とても良いと思います!!。

Q5.症状改善の効果は感じられましたか?
A5.動きが制限されていた膝の屈伸は改善し、姿勢変換などでの腰痛も少しずつ改善していきました!!。

Q6.セラピストの対応や感じはいかがでしたか?
A6.病院の先生のような怖さや威圧感はまったくなく、とても優しく親切なセラピストさんだと思います!!。

Q7.他の治療院や病院との違いはありましたか?
A7.病院とは違って時間が長いのでとても良いと思いました!!。

Q8.どのような方にオススメですか?
A8.ひざなどの関節痛や腰痛で困っている方にオススメです!!。

貴重なご感想をありがとうございました(^^♪

ひざ関節痛と腰痛が改善したことで歩行も正座もできるようになったクライアント様です♪。「1年以上も続いた痛みが改善して幸せです♪」と,とても嬉しいお言葉をいただきました!!。

※「10回チケットプラン」をご利用いただき,1回/週の頻度で施術をさせていただいたクライアント様からのご感想でした。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【VOICE 51】凄腕の理学療法士さん!