BLOG

クライアント様の声♪

【VOICE 42】光が見えてきました!

「気持ちが前向きになりました♪」

新潟市秋葉区在住/60代女性
◇お仕事:保育士
◇病歴:3年前くらいから股関節痛を発症し,この数ヶ月で痛みが増強し体重を掛けられなくなってきた。
◇主訴:長時間立っていられない。伸ばして立つことができない。

左の股関節(鼠径部)から大腿部外側にかけて強い痛みがあり,他にも腰殿部やひざ下まで広がる痛みにもお悩みだったクライアント様です。

整形外科では“変形性股関節症”と診断され,お薬が処方されていました。
今までに他の接骨院や整体での治療経験もありましたが,「相当悪いから!?」と決めつけられ,まともな治療を受けられていませんでした。
「これからも保育の仕事を続けたいので,何とか良い方向に持っていきたい!?」との想いで,2022年1月末に当サロンを初めて受診していただきました。

身体機能評価では,立位姿勢は左の股関節とひざ関節が曲がった状態で,伸ばして立つことができませんでした。腰の変形も確認でき,前かがみの姿勢となっていました。左股関節は屈曲拘縮(曲がった状態で固まった状態)を起こしており,多方向に関節可動域の制限が確認できました。
身体機能診断としては,「股関節拘縮と不良姿勢による疼痛」と判断し,徒手療法を中心とした施術と運動療法によるセルフケアも取り入れ,トータルマネジメントをさせていただいたクライアント様です。

※初診時の身体所見から,症状はかなり重く,改善のためにはかなりの回数と期間が必要であることをお伝えし,ご理解を頂いた上で施術させていただきました。

Q1.サロンの雰囲気はいかがでしたか?
A1.落ち着いた雰囲気でとても良かったです!!。

Q2.なぜ当サロンでの施術を選ばれましたか?
A2.1対1でゆっくりと話を聞いてもらえるかなと思ったから!!。

Q3.カウンセリングから施術までの流れはいかがでしたか?
A3.丁寧に細かく私の話を聞いてくれて,専門的な評価で痛みの原因を探って頂けるので良かったです!!。

Q4.実際に施術を受けてみてのご感想をお聞かせください?
A4.長い間悩んでいましたが,光が見えてきました!!。気持ちも明るくなってきたと思います!!。

Q5.症状改善の効果は感じられましたか?
A5.まだ痛みはありますが,回数を重ねるごとに少しずつですが着実に痛みが緩和してきています!!。長年の癖を直すのは難しいですが,正しい立ち方や重心のかけ方が分かってきました!!。

Q6.セラピストの対応や感じはいかがでしたか?
A6.穏やかに話しを聞いてくださるので,とても安心感があります♪。「がんばらなくていい!」,「無理をしなくていい!」という言葉が心に刺さります!!。(治るために頑張らなきゃと思っていたから)

Q7.他の治療院や病院との違いはありましたか?
A7.他の所は混んでいたり,慌ただしくゆっくりと対応してもらえない。人が多いとコロナも心配で行きにくかった。長く通ってもあまり変化がなく,「かなり悪いから」と決めつけられ,ならどうしたらいいのかと落ち込んでしまっていました。その経験と比べると,今はだいぶ改善し,気持ちも全然違います!!。

Q8.どのような方にオススメですか?
A8.痛みで悩んでいる人にオススメしたいです!!。どんな悩みにも真摯に向き合って対応してくれますよ♪。

貴重なご感想をありがとうございました(^^♪

長期的な通院で,徐々に症状の緩和と姿勢の改善が得られているクライアント様です♪。「これからも諦めずに頑張っていきたい♪」と,とても前向きなお言葉をいただきました!!。

※「回数チケットプラン」を複数回ご利用いただき,定期的な施術を継続されているクライアント様からのご感想でした。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【VOICE 42】光が見えてきました!