BLOG

クライアント様の声♪

【VOICE 36】施術前後の違いに驚き!

「プロフェッショナルな技術と指導♪」

新潟市中央区在住/50代女性
◇お仕事:セラピスト
◇病歴:数年前から股関節痛があり,2021年の5月から症状が悪化。
◇主訴:夜寝ている時や立ちはじめの鼠径部から股関節の痛み。

数年前に右の股関節痛を発症し,整形外科では「変形性股関節症」と診断されているクライアント様です。
お仕事とともに,ご家族の介護もされており,コロナ禍で負担が大きくなっていたこともあり,2021年の5月くらいから症状が増悪してしまったとお悩みでした。

お身体を休めたり,気を使った自己ヒーリングやアロマケアなど,ご自身でも様々な対処をしていらっしゃいましたが,なかなか症状の緩和が得られない状態が続いていました。「専門的な施術とともに,運動療法も教わりたい!?」との想いで,2021年7月末に当サロンを初めて受診していただきました。

身体機能評価では,姿勢分析にて脚長差によって骨盤が左にシフトした立位姿勢となっており,閉脚立位での姿勢の崩れが顕著でした。右の股関節は全方向の関節可動域制限が認められ,体幹の後屈動作の制限もあり,身体全体での伸展方向への可動域が制限されていることにより,歩幅は狭く,体幹が左右に動揺するような歩容になっていました。
身体機能診断としては,「腰部・骨盤帯・股関節複合体の運動機能障害による股関節痛」と判断し,徒手療法を中心とした施術と運動療法によるセルフケアも取り入れ,トータルマネジメントをさせていただいたクライアント様です。

Q1.サロンの雰囲気はいかがでしたか?
A1.リラックスできてほっとできる雰囲気です!!。照明やインテリアなどもくつろぎを感じさせます!!。

Q2.なぜ当サロンでの施術を選ばれましたか?
A2.家族の理学療法の先生がすすめてくれました!!。両親の家や仕事場に近いこともあって選びました!!。

Q3.カウンセリングから施術までの流れはいかがでしたか?
A3.前回の施術からの振り返りから,施術の効果の確認,課題などが見えて良いと思います!!。

Q4.実際に施術を受けてみてのご感想をお聞かせください?
A4.施術の前後でとても違いがあることが体感できます!!。運動療法やエクササイズなども教えて頂けてとても良いです!!。方法も一つ一つ実践しながら,写真をLINEで送ってくれるので,忘れずに続けることができます!!。

Q5.症状改善の効果は感じられましたか?
A5.痛みが和らぎ,足の動きなどがとても良くなります!!。可動域を広げる運動も無理なく進めて頂けて満足しています!!。

Q6.セラピストの対応や感じはいかがでしたか?
A6.齋藤先生は,丁寧で親身に相談に乗って頂いていると思います!!。

Q7.他の治療院や病院との違いはありましたか?
A7.プロフェッショナルな技術を提供してもらえます!!。清潔感のあるサロンで病院や治療院のような堅苦しさを感じずに施術が受けられます!!。

Q8.どのような方にオススメですか?
A8.手術後や急性期の痛みはもちろん,定期的な身体のメンテナンスのために時間を作りたい健康意識の高い方に是非オススメしたいです!!。

貴重なご感想をありがとうございました(^^♪

月に2回くらいの頻度で定期的に施術をさせていただき,股関節痛の緩和とともに,姿勢や歩容も改善されたクライアント様でした。「希望通りの対応をしてくれてとても満足しています♪」と,とても嬉しいお言葉をいただきました!!。

※【10回のチケットプラン】をご利用いただき,症状の改善とともに,セルフケアのための運動療法も積極的に取り入れてアプローチさせていただいたクライアント様からのご感想でした。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【VOICE 36】施術前後の違いに驚き!