BLOG

クライアント様の声♪

【VOICE 35】産後の腰痛と肩こりが改善しました♪

「気持ちの良い安心施術です!」

新潟市秋葉区在住/20代女性
◇お仕事:公務員
◇病歴:2021年8月に1人目のお子さんを出産してから腰痛を発症。
◇主訴:腰痛と右ふくらはぎの痛み,慢性的な肩こりと頭痛。

2021年8月末に第一子となるお子さんをご出産されてから腰痛を発症し,産後2ヶ月が過ぎても腰痛が続いていたクライアント様です。
また,授乳姿勢や抱っこによって,慢性的な肩こりや頻回な頭痛にもお悩みということでした。

かがんだ姿勢や動作によって右腰部を中心とした痛みを生じ,酷くなると右のふくらはぎにも痛みを感じるとのことでした。また座位姿勢の保持や横向きで寝る姿勢,朝の寝起きなどでも腰痛を生じていました。「産後のケアをしっかりとして,これからも育児を楽しみたい!?」との想いで,2021年10月末に当サロンを初めて受診していただきました。

身体機能評価では,腰の伸展と右回旋運動で痛みが再現され,その際の右仙腸関節(骨盤の関節)の動きが制限されていることが確認できました。また,首から背部にかけての広範囲に筋緊張の亢進が認められ,肩こりや緊張性頭痛の原因となっていました。
身体機能診断としては,「右仙腸関節の運動機能障害による腰痛と頚胸椎の関節機能障害による緊張性の肩凝りと頭痛」と判断し,徒手療法を中心とした施術と運動療法によるセルフケアも取り入れ,トータルマネジメントをさせていただいたクライアント様です。

Q1.サロンの雰囲気はいかがでしたか?
A1.清潔感があって素敵な空間です!!。冬場でも温かい環境で気持ち良く施術が受けられます!!。

Q2.なぜ当サロンでの施術を選ばれましたか?
A2.自宅から近い所で産後ケアのできる所を探していたのですが,インターネットで口コミも良かったので選びました!!。

Q3.カウンセリングから施術までの流れはいかがでしたか?
A3.症状を丁寧に聞いてくださり,産後の腰痛のみならず,以前から感じていた肩こりや頭痛にも対応してもらえました!!。

Q4.実際に施術を受けてみてのご感想をお聞かせください?
A4.痛みがどこで起きているのか説明があった上で施術してもらえるので,安心して施術を受けることができました!!。施術中も痛みを感じるようなことはなく,施術後は腰も頭もスッキリします!!。

Q5.症状改善の効果は感じられましたか?
A5.腰痛と腰から来るふくらはぎの痛み,肩こりと頭痛の症状も今ではまったく感じなくなりました!!。施術後,日数が経って少し腰痛を感じることがあっても,教わった自己ケアをすることで,痛みが改善されるようになりました!!。今までは一度痛みがなくなっても再発するとそのまま痛みが続いていたので,身体の変化に驚きました!!。

Q6.セラピストの対応や感じはいかがでしたか?
A6.齋藤先生は穏やかでとても話しやすいです!!。毎回その日の症状を確認してから施術に入ってもらえるので安心です!!。

Q7.他の治療院や病院との違いはありましたか?
A7.齋藤先生と1対1の治療であること,痛みを感じるような治療がないことが他の病院等との違いだと思います!!。

Q8.どのような方にオススメですか?
A8.私のように産後の腰痛を感じている方は,痛みの改善のみならず,育児のリフレッシュにもなると思うのでオススメです!!。また,慢性的な痛みを持っている方にもオススメです!!。

貴重なご感想をありがとうございました(^^♪

育児の合間で隔週くらいの頻度で定期的に施術をさせていただき,腰痛やふくらはぎの痛みは改善され,辛い肩こりや頭痛も解消されたクライアント様でした。「プロの施術で安心感がありました♪」と,とても嬉しいお言葉をいただきました!!。

※【10回のチケットプラン】をご利用いただき,症状の改善とともに,再発予防のためのアプローチもさせていただいたクライアント様からのご感想でした。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【VOICE 35】産後の腰痛と肩こりが改善しました♪