BLOG

クライアント様の声♪

【VOICE 32】産後のケアにオススメです!

「産後の腰痛が治りました!」

新潟市秋葉区在住/30代女性
◇お仕事:会社員(育休中)
◇病歴:2021年3月の産後から腰痛を発症。
◇主訴:産後数ヶ月も腰痛が続いていて,授乳姿勢や抱っこが辛い。

2021年3月に一人目となるお子さんをご出産されてから続く慢性的な産後の腰痛にお悩みだったクライアント様です。

出産後まもなくして腰痛を感じ始め,産後の数ヶ月は育児に追われる日々が続き,何とか症状をごまかしながら日々を過ごされていました。半年近く経っても腰痛が続いていて,「痛みなく育児を楽しみたい!」との想いで,2021年8月末に当サロンを初めて受診していただきました。

カウンセリングで詳しくお話をお伺いすると,授乳姿勢で腰が固まる感じで腰痛を感じ,腰痛のために長時間の抱っこも辛いということでした。身体機能評価では,腰椎の後屈動作で強い腰痛と可動域の制限が認められ,前屈動作も大きく動きが制限されていました。
身体機能診断としては,「骨盤の仙腸関節や腰椎の椎間関節の運動機能障害による伸展型の腰痛」と判断し,徒手療法を中心とした施術と運動療法によるセルフケアも取り入れ,トータルマネジメントをさせていただいたクライアント様です。

Q1.サロンの雰囲気はいかがでしたか?
A1.リラックスできるBGMが流れ,他の患者さんとはほとんど会わないので,落ち着いて静かに施術を受けることができました!!。

Q2.なぜ当サロンでの施術を選ばれましたか?
A2.家から近い所を探していて,インターネットで見つけて口コミも良く,日曜日もやっているので選びました!!。

Q3.カウンセリングから施術までの流れはいかがでしたか?
A3.痛い所を詳しく聞いてくださってから,身体がどこまで動くのか,どこがどうすると痛いのかなどを細かく確認していただき,それに合わせて施術していただいたので,どこがどのように改善されたのか分かりやすかったです!!。

Q4.実際に施術を受けてみてのご感想をお聞かせください?
A4.徒手療法という施術は,全然痛くないのに,すぐに体が軽くなり,腰痛も大きく改善されました!!。痛みのない気持ちの良い手技ですが,ただのマッサージよりも症状が改善されました!!。

Q5.症状改善の効果は感じられましたか?
A5.横になった状態から体を捻って起き上がる時に,腰がはずれそうに痛かったのですが,施術後は同じ動作をしても痛みがまったくなくビックリしました!!。

Q6.セラピストの対応や感じはいかがでしたか?
A6.落ち着いた雰囲気で,話もしっかり聞いて下さり,アフターケアの話しもして下さったので,安心して身体を任せられる,また施術を受けたいと思う感じでした!!。

Q7.他の治療院や病院との違いはありましたか?
A7.ただのマッサージとは違う,理学療法士さんの専門的な“治療”なんだと実感しました!!。

Q8.どのような方にオススメですか?
A8.私のように,産後の腰痛や身体の不調でお悩みの方は多いと思います!!。産後のケアや骨盤矯正には特にオススメだと思います!!。

貴重なご感想をありがとうございました(^^♪

数回の施術で腰痛は改善し,さらに慢性的な肩こりまで改善されたクライアント様で,最後に,「施術を受けて良かった!。お陰様で育児が楽しめるようになりました♪」と,とても嬉しいお言葉をいただきました!!。

※【3回のチケットプラン】をご利用いただき,腰痛の改善が得られたクライアント様からのご感想でした。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【VOICE 32】産後のケアにオススメです!