BLOG

クライアント様の声♪

【VOICE 31】腰のヘルニアが治りました!

「腰痛に悩んでいる人にオススメです!」

五泉市在住/20代男性
◇お仕事:看護師
◇趣味/スポーツ:ゲーム,筋トレ,ランニング
◇病歴:2020年11月に腰椎椎間板ヘルニアを発症。
◇主訴:強い腰痛と左脚の持続的なしびれで日常生活もままならない。

2020年11月から特にきっかけなく腰痛を発症し,徐々に痛みの強さが増悪し,左脚のしびれも生じるようになったクライアント様です。

12月に整形外科を受診しMRIを撮影してもらったところ,「腰椎椎間板ヘルニア」と診断され,内服薬が処方されました。2021年3月の再診で再度MRIを撮ったところ,医師からは,「前回よりもヘルニアが大きくなっており,腰椎の3ヶ所にヘルニアがあるため手術を勧める」と言われていました。内服だけでは症状は変わらず,むしろ悪くなっていましたが,手術をする前に何とか治したいとの想いで,2021年3月末に当サロンを初めて受診していただきました。

身体機能評価では,腰椎の前屈動作で強い腰痛と左下肢(脚)痛を生じ,安静にしていても持続する左脚(足)のしびれが認められました。
身体機能診断としては,「ヘルニアの神経根圧迫による腰痛と坐骨神経領域の神経機能障害」と判断し,徒手療法を中心とした施術と運動療法によるセルフケアも取り入れ,トータルマネジメントをさせていただいたクライアント様です。

Q1.サロンの雰囲気はいかがでしたか?
A1.シンプルなデザインで,完全に個別対応なので,落ち着いた雰囲気の中で施術が受けられて過ごしやすいです!!。

Q2.なぜ当サロンでの施術を選ばれましたか?
A2.彼女が首の痛みで治療を受けた経験があり,とても良かったという話を聞き,その彼女からの勧めがあったのと,理学療法士さんの専門的な施術が受けられるということで選びました!!。

Q3.カウンセリングから施術までの流れはいかがでしたか?
A3.腰痛やしびれなどの症状について詳しくカウンセリングしてくれて,自分の身体の状態に合った施術をしてくれていると思いました!!。

Q4.実際に施術を受けてみてのご感想をお聞かせください?
A4.強い腰痛と持続的なしびれに悩んでいましたが,徒手療法という専門的な施術を受けて,症状の緩和が得られましたし,痛みやその他の症状に対する対処法を知ることができてとても良かったです!!。

Q5.症状改善の効果は感じられましたか?
A5.酷い腰痛としびれが続いており,咳やくしゃみをするだけでも辛かったですが,今ではまったく痛みを感じなくなりました!!。日常生活や仕事で困ることはなくなり,趣味の筋トレやストレッチも少しずつ再開できるようになりました!!。これからは,ランニングも再開していきたいと思っています!!。

Q6.セラピストの対応や感じはいかがでしたか?
A6.優しく対応していただき,質問もしやすい雰囲気の先生でとても良かったです!!。

Q7.他の治療院や病院との違いはありましたか?
A7.病院だと薬や湿布を処方して終わりでしたが,理学療法士さんの専門的な評価で,身体の動かし方や身体的な特徴を診てくれます!!。さらに,専門的な徒手療法による施術を受けて,処方だけではないところで治療をしてもらえるのでとても良かったです!!。

Q8.どのような方にオススメですか?
A8.腰痛はもちろんのこと,他の部位の痛みであっても,身体の痛みや不調でお悩みの方にとてもオススメです!!。

貴重なご感想をありがとうございました(^^♪

2021年8月に整形外科を再受診し,3度目のMRI撮影の結果,ヘルニアの縮小が確認され,腰痛と神経症状の緩和も得られていることから,医師からは,手術の必要はなく通院も終了で良いとのご判断をいただきました!!。

※【2ヶ月中期ケアプラン】と【チケットプラン】をご利用いただき,数ヶ月間の継続的な治療にて,強い腰痛やしびれが改善し,日常生活やお仕事の支障がなくなったクライアント様からのご感想でした。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【VOICE 31】腰のヘルニアが治りました!