BLOG

クライアント様の声♪

【VOICE 28】継続し諦めない強い意志!

「医科学的な基礎がしっかりしています!」

新潟市秋葉区在住/70代女性
◇お仕事:なし(以前は看護師さん)
◇病歴:2019年8月から特にきっかけなく歩行時の股関節痛を発症。
◇主訴:日常の歩行や趣味の能楽での動作で股関節が痛い。

2019年8月初旬から右の股関節痛を発症し,ご自宅から駅までの歩行でも足を引きずってかばいながらではないと歩けなくなってしまったクライアント様です。

以前から脊柱管狭窄症で定期的に整形外科を受診していましたが,レントゲンでの画像診断では,股関節の明らかな病変や疾患は確認されませんでした。

当サロンのご近所にお住まいで,お立ち寄り頂いた際に,お話をお伺いする中で,医療系の専門職である理学療法士の治療をご希望され,2019年8月末に当サロンを受診していただきました。

初診時の身体機能評価では,右の股関節に十分に荷重がかけられない跛行(異常歩行)が認められ,鼠径部(股関節の付け根)や殿部(お尻)に強い鋭痛を生じ,股関節の関節可動域も極端に制限されていることが確認できました。詳細なカウンセリングと身体機能評価の結果を総合し、「股関節の関節拘縮を伴う関節機能障害」と判断し(身体機能診断),長期間の定期的な治療が必要であることをご説明した上で,徒手療法を中心とした施術と運動療法も取り入れ,長期間に渡ってトータルマネジメントをさせていただいたクライアント様です。

Q1.サロンの雰囲気はいかがでしたか?
A1.室内は明るく,施術中は静かなBGMが流れていて落ち着きます!!。完全予約制で個別の施術なので,何でもお話ができてとても良いと思います!!。

Q2.なぜ当サロンでの施術を選ばれましたか?
A2.最新の医学と科学を基礎としたケアが受けられるという信頼感があるので,理学療法士の施術を選びました!!。

Q3.カウンセリングから施術までの流れはいかがでしたか?
A3.状態を丁寧に聞いていただき,動きの確認もあります。それらを踏まえて専門的な立場から丁寧に説明もしてくれるので,自分でも納得ができ,自分の状態を客観的に見ることができるようになりました!!。

Q4.実際に施術を受けてみてのご感想をお聞かせください?
A4.無理をしない施術で,1つ1つの行為に説明があること,さらに自分でできる悪化予防や健康増進のための体操などを教えていただけます!!。帰り道には症状が和らぎ元気が出ます!!。

Q5.症状改善の効果は感じられましたか?
A5. 施術を受け始めて2年になります。施術を繰り返すことで少しずつ右股関節の動きが改善していき,当初の強い股関節の痛みは改善しました!!。途中で持病の脊柱管狭窄症の悪化も伴って,多い時で週に2~3回も通い,腰痛や神経痛も回復し,今の所再発はありません!!。何事も継続し諦めない事が大切だと感じています!!。

Q6.セラピストの対応や感じはいかがでしたか?
A6.誠実さ,明るさ,冗談もあり,リラックスできるひとときです!!。気持ち良さに居眠りすることもたびたびでした!!。

Q7.他の治療院や病院との違いはありましたか?
A7.他の治療院には行っていません。整形外科では,レントゲン検査やMRIなどで状況を知らされますが,自分の感覚とのズレがあります!?。手術や薬の処方がない病状では,病院は不適だと考えています!!。“あきは”さんは,そのすき間を埋める場所だと思います!!。

Q8.どのような方にオススメですか?
A8.医療のテーブルには乗らないが,身体の不調があって自由に活動できないと諦めている方へ!!。少しずつ少しずつ自分の身体を変化させるという強い意志があれば変われると思います!!。

貴重なご感想をありがとうございました(^^♪

※回数無制限の【GOLDプラン】や【回数チケットプラン】を複数回ご利用いただき,長期間に渡って施術をお受けいただいているクライアント様からのご感想でした。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【VOICE 28】継続し諦めない強い意志!