BLOG

クライアント様の声♪

【VOICE 26】徒手療法の効果を実感できました!

「ヘルニアを根本から改善できました♪」

新潟市南区在住/50代女性
◇お仕事:会社員
◇病歴:2021年2月の転倒で腰椎椎間板ヘルニアを発症。
◇主訴:体動や立位・歩行時の右脚(足)に放散する激痛。

2021年の2月に凍結した路面で足を滑らせて尻もちをついたことをきっかけに強い腰痛と右下肢に広がる神経痛(鋭痛やしびれ)を発症したクライアント様です。

発症当日の初診時は,前かがみの立位姿勢で真っ直ぐに立つこともできず,立位保持で痛みがあり,歩行は足を引きずるくらいで,少しの体動でもかなりの痛みとしびれを伴う状態でした。

初診時の理学療法士による身体機能評価の結果,「腰椎椎間板ヘルニア」を疑わせる所見が揃っており,鑑別と確定診断のために早めの整形外科の受診をお勧めしました。
翌日には整形外科を受診していただき,MRIの結果,腰椎の2箇所にヘルニアが確認されたとのことで,内服薬が処方されました。

治療は薬物療法とともに,当サロンでの徒手療法と運動療法で保存的に治療していくこととなりました。身体機能評価とMRIの結果を総合し、「腰椎椎間板ヘルニアによる神経原性疼痛」と判断し(身体機能診断),マッケンジー法(ヘルニアに対するスタンダードな治療コンセプト)の考え方に基づき,徒手療法を中心とした施術と運動療法によるセルフケアも取り入れ,トータルマネジメントをさせていただいたクライアント様です。

Q1.サロンの雰囲気はいかがでしたか?
A1.広い空間でマンツーマンの対応なので,コロナ禍でも安心して施術を受けられます!!。キレイで落ち着いた雰囲気で,施術中の音楽もリラックスできてとても良いです!!。

Q2.なぜ当サロンでの施術を選ばれましたか?
A2.もともと肩の痛みや腰痛で整形外科,整骨院,鍼治療に通っていましたが,なかなか良くならず,インターネットでAKIHAさんを知り,理学療法士の施術を受けてみようと思い選びました!!。

Q3.カウンセリングから施術までの流れはいかがでしたか?
A3.カウンセリングで話をとても丁寧に聞いて頂き,自分の身体のどこが悪いのか,詳しく説明があり,安心して施術を受けることができました!!。

Q4.実際に施術を受けてみてのご感想をお聞かせください?
A4.徒手療法の施術は,優しくとても心地良いので,最初の4~5回で治るのか正直心配でしたが,回数を重ねるたびに,身体の痛みも軽減されとても楽になっていくのが実感できました!!。

Q5.症状改善の効果は感じられましたか?
A5. 1ヶ月くらい経つと痛みも軽減され,日常でできる事が増えて本当に嬉しかったです!!。同時に自宅でできるストレッチなども教えていただき,身体の症状に合わせて指導してもらえるので,今は身体も柔らかくなり感謝しています!!。

Q6.セラピストの対応や感じはいかがでしたか?
A6.親しみやすく,私の悩みを丁寧に応えてくれる優しいセラピストです!!。

Q7.他の治療院や病院との違いはありましたか?
A7.痛みの原因について分かりやすく説明があり,生活習慣で注意することなど,細かく教えていただけるので,本当に良かったです!!。

Q8.どのような方にオススメですか?
A8.身体の痛みやしびれに悩んでいる方は,思い切って齋藤先生に相談してみてください!!。根本的に治していけると思います!!。オススメですよ!!。

貴重なご感想をありがとうございました(^^♪

※回数無制限の【BASICプラン】をご利用いただき,約3ヶ月間施術をお受けいただいたクライアント様からのご感想でした。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【VOICE 26】徒手療法の効果を実感できました!