BLOG

クライアント様の声♪

【VOICE 25】私のかかりつけセラピストです!

「変形性膝関節症の痛みがなくなりました!」

新潟市中央区在住/60代女性
◇お仕事:なし(主婦)
◇病歴:2020年12月に階段を踏み外して尻もちをついてから右膝痛を再発。
◇主訴:立位での動作や歩行・階段や坂道での右ひざの痛み。

2020年の12月に階段を踏み外して尻もちをついたことをきっかけに右ひざの痛みが再発し,近医の整形外科を受診したところ,「変形性膝関節症」と診断されたクライアント様です。

2013年にも同様に右ひざの痛みがあり、その当時は,セラピスト齋藤の前職場の整形外科クリニックで,私がリハビリ&理学療法を担当させていただき,改善がはかれていたクライアント様でした。

もともと腰椎椎間板ヘルニアもあり,コロナ禍の前までは,東京の治療院で理学療法士による施術を受けていましたが,コロナ禍で通院が困難となり,それでも理学療法を受けたいとの想いから,ある情報誌でセラピスト齋藤が開業したことを知り,当サロンを受診していただいたクライアント様です。

右ひざのお皿周辺に痛みを感じており,朝のこわばりやしゃがみ込みからの立ち上がり動作で強い痛みがあり,階段昇降や坂道での歩行が困難な状態でした。身体機能評価では、荷重下でのひざ屈伸動作で痛みと不安感が強く,関節運動的には,ひざのお皿(膝蓋骨)の運動性が極端に制限されていました。
「膝蓋骨の運動機能障害によるひざの痛み」と判断し(身体機能診断),徒手療法を中心とした施術と運動療法によるセルフケアも取り入れ,トータルマネジメントをさせていただいたクライアント様です。

Q1.サロンの雰囲気はいかがでしたか?
A1.清潔感があり,落ち着いた雰囲気の中で施術が受けられるので,とても良い環境だと思います!!。

Q2.なぜ当サロンでの施術を選ばれましたか?
A2.整形外科での治療では効果を感じられず,病院以外のところで理学療法を受けたいと思っていたため選びました!!。

Q3.カウンセリングから施術までの流れはいかがでしたか?
A3.初回のカウンセリングはとても丁寧に時間を取ってお話を聞いて下さり,毎回毎回の初めにも問診をしてくれるので,悩みを何でも相談できました!!。痛みや悩みなどを全て理解してくれてからの施術なので,とてもスムーズな流れだったと思います!!。

Q4.実際に施術を受けてみてのご感想をお聞かせください?
A4.痛い事をされるわけではなく,私の病状に合わせた無理のない施術だと思いました!!。また症状の改善具合に合わせて,施術内容を変えてくれました!!。

Q5.症状改善の効果は感じられましたか?
A5. 身体の機能の不具合を見極めて施術して下さり,体の使い方の指導から日常生活上の注意点などまで,細かく対応してくれます!!。強いひざの痛みとかなりの不便さを感じていましたが,数回の施術で症状はかなり改善しました!!。

Q6.セラピストの対応や感じはいかがでしたか?
A6.丁寧に親身になって診てくださいます!!。理学療法士さんなので,信頼して安心してお任せすることができました!!。

Q7.他の治療院や病院との違いはありましたか?
A7.他との違いは,ただ施術するだけの受け身だけの治療ではなく,自宅でもできるストレッチなどのセルフケアも教えていただけるので,自己管理がしやすくなることだと思います!!。

Q8.どのような方にオススメですか?
A8.痛みで辛い思いをしている方は,一度受診なさってみることをオススメします!!。

貴重なご感想をありがとうございました(^^♪

※【3回のチケットプラン】をご利用いただき,約2ヶ月間施術をお受けいただいたクライアント様からのご感想でした。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【VOICE 25】私のかかりつけセラピストです!