BLOG

お悩みの症状をみる!

慢性腰痛の治療 @新潟市

慢性的な腰痛も諦めることはありません!

こんにちは!

身体の痛み治療のスペシャリスト
“認定徒手理学療法士”の齋藤賢一です♪

数ある整形外科や接骨院・整体などの治療院の中から,当サロンのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

あなたは,いつまでも治らない!?,「慢性腰痛」にお悩みではありませんか?。いつかは治る!?,一生付き合っていかなければならない!?,と諦めていませんか?。
●激痛ではないけど,何かすると鈍痛が,,
●姿勢保持や姿勢変換で痛い,,,
●良くなったり悪くなったりを繰り返す,,
●ひどい時は脚(足)にしびれが,,,
●痛みなく運動やスポーツを楽しみたいけど,,

「マニュアルフィジオサロンあきは」には,同じお悩みを持ったクライアント様がとても多くいらっしゃいます。

そんな「慢性腰痛」に伴う痛みや様々な問題も,当サロンでの治療&施術にて解決へと導くことが可能です!。

腰痛を発症してから1ヶ月以上も痛みが続く場合は要注意です。発症初期の対処や治療を誤ると,数ヶ月も数年も続く「慢性腰痛」へと移行してしまいます。腰痛が長期化すればするほど,より症状は重症化してしまうかもしれません!?。

この記事では,「慢性腰痛を本気で治したい!」という方に向けて,なぜ『“身体機能診断”ד徒手療法”ד運動療法”』をオススメするのか!?,メリットだけではなく,デメリットはあるのか?,といったことをお話いたします。

それでは,まいりましょう。

目次

慢性腰痛とは?

慢性腰痛の治療

慢性腰痛は決して精神的な問題だけではありません!。

「慢性腰痛=ストレスやうつ」という表現がなされることも多く,整形外科や接骨院では,「それは気持ちの問題です!?」で片付けられてしまうこともあるかもしれません。

しかし,
慢性腰痛も理学療法士による治療&施術&管理によって必ず治ります!!。

なぜならば,
『慢性腰痛に対する徒手療法や運動療法,教育的アプローチなどの理学療法は,科学的根拠に基づきその有効性が証明されてきており,世界各国の腰痛に関する診療ガイドラインにおいても推奨され,重要な手段として位置づけられている』からです。

【腰痛の慢性化と悪循環】
[腰痛を発症]→[一般的な治療]→[効果が出ない]→[治療への不満]→[不安やストレス・うつ]→[慢性腰痛]
さらに,
[慢性腰痛]→[不安やストレスの蓄積]→[いつまでも治らない]→[日常生活や社会活動の制約]
という悪循環を形成します。

このフローの中で,「慢性腰痛」の前後に不安やストレスが関係してきますが,だからと言って,「慢性腰痛=ストレスやうつ」とするには無理がありますよね!?。

要は,その「慢性腰痛」の前後で,しっかりと治せないことが問題なわけです!。
「一般的な治療で効果が出ない」
「いつまでも治らない」
→効果を出し予防することは可能ですし,根本原因から治すことも可能なのです!。

そのために必要なのが,
『“身体機能診断”ד徒手療法”ד運動療法”』であり,さらに,専門家による集学的&学際的&教育的アプローチがとても重要なのです!!。

なぜ腰痛は慢性化するのか!?

慢性腰痛の治療

その答えは簡単です。
はじめて腰痛を経験して,最初の1ヶ月で「痛みは取れたけど,身体機能障害が残っている」から,また腰痛を繰り返す,今度は痛みが長引く,腰痛が慢性化する,ということになってしまいます!。

上述の「治療で効果が出ない」のも,「いつまでも治らない」のも,身体機能障害にアプローチできていない,身体機能障害が治っていないから腰痛が慢性化しているのです。

なぜならば,
慢性腰痛の根本原因は,,不安やストレスなどの精神的な問題ではなく,,,「身体機能障害」だからです。

痛みは取れたけど,,,
☑体前屈が制限されている。
☑腰が反れなくなった。
☑姿勢が悪くなった。
☑身体が硬くなった。
など。

このような「身体機能障害」が残っているから,一見すると痛みが取れて治ったと思ったのに再発を繰り返す,良くなったり悪くなったりと症状の増悪・緩和を繰り返す,いつまで経っても腰痛が治らない,ということになるのです。

※身体機能障害とは,運動機能に関連する神経・筋・骨格系いずれかの機能障害の総称です。

その「身体機能障害」は人それぞれ異なります。
整形外科や接骨院では「身体機能障害」を特定できません。
身体の痛み治療のスペシャリスト“認定徒手理学療法士”だから,より細かく詳細な身体機能評価によって,“身体機能診断”を下すことができるということですね!。

慢性腰痛による症状は!?

慢性腰痛の治療

慢性腰痛による症状といえば,もちろん「腰痛」です。

しかし,急性腰痛とは異なる種類の「腰痛」を生じていることがほとんどです!。

なぜならば,
その「腰痛」発生のメカニズムが異なるからです。

☑急性腰痛=ぎっくり腰の場合の「腰痛」の特徴は,
→“限局的な鋭い痛み”です。
→比較的強い痛みを生じます。
→瞬間的にズキッと痛むけど,じっとしていれば治まります。
→痛む姿勢や動作が明確です。

☑慢性腰痛の場合の「腰痛」の特徴は,
→“広範な鈍い痛み”です。
→そこまで強くはないけど鈍痛が続きます。
→スッキリしない痛みが持続しやすいです。
→何をすると痛むかがはっきりしません。

これは,神経生理学的な疼痛メカニズムが異なっているために,同じ「腰痛」であっても,感じる症状には違いが出てくるのです。

さらに,急性腰痛も慢性腰痛もその原因の多くは,「身体機能障害」にありますが,そこにも違いを生じています。

急性腰痛の場合は,一つの「身体機能障害」が痛みの原因になっていることが多いです。さらに,その多くは,“筋・骨格系”の機能障害である場合がほとんどです。

慢性腰痛の場合は,「身体機能障害」が複数存在し,それらが複雑に絡み合っていることがとても多いです。さらに,“筋・骨格系”の機能障害のみならず,“神経系”の機能障害も認められることが多いために,「腰痛」が長期化し慢性化してしまっていることがほとんどです。

ということは,
上述の慢性腰痛の症状の特徴を理解&把握し,その症状に応じた複雑な身体機能障害を丁寧に確認し同定することが,根本原因からの根本改善に必要ということですね!。

慢性腰痛に対する“身体機能診断”

慢性腰痛の治療

慢性腰痛の根本原因を突き止めるには“身体機能診断”が必要不可欠です!。

なぜならば,
腰痛の85%は「非特異的腰痛」と呼ばれ,レントゲンやMRIなどの画像診断では,その原因を特定できないからです。

要は,整形外科医の診断レベルでは,あなたの腰痛の原因を特定できないということです。
そのため,お薬や湿布や注射・電気治療などの対症療法では治らないということですよね。

治すために必要なのが,“認定徒手理学療法士”による“身体機能診断”なのです!。

慢性腰痛に関与する「神経筋骨格系」の機能を,高度で専門的な身体機能評価によって,神経機能障害は?,筋機能障害は?,関節機能障害は?,を一つ一つ丁寧に確認し,根本原因を特定するのが“身体機能診断”です。

☑神経学的検査や神経動的テスト(ニューロダイナミクス)に代表される専門的な「神経機能評価」,

☑徒手筋力検査や筋柔軟性テスト,筋緊張や腱反射テスト,筋・筋膜の硬度検査などの「筋機能評価」,

☑骨や姿勢のアライメント評価,関節可動域テストや関節副運動検査などの「関節機能評価」,

といった一連のプロセスの中から,お一人おひとりの慢性腰痛の原因を突き止めることが,根本原因からの根本改善に必要ということですね!!。

※原因が明確な15%の特異的腰痛の中でも,その内の4%が腰椎圧迫骨折,1%が腫瘍,その他,極めて稀な強直性脊椎炎や脊椎感染症,大動脈解離などによっても腰痛を生じることがあり,これらは当サロンでの治療&施術の対象にならない場合もあります。
※カウンセリングや身体機能評価の結果,上記が疑われる場合には,適切な診療科をご紹介いたします。

慢性腰痛治療の最前線!

慢性腰痛の治療

慢性腰痛は,“徒手療法”&“理学療法”で治ります!。

なぜならば,
世界的に医学の中で発展し続けてきており,科学的な根拠(エビデンス)も示されているからです。

慢性腰痛は,,,
『医療費の高騰を招き,さらに社会経済の多大な損失を生み出している。』
『日常の理学療法診療においても,遭遇する頻度の高い重要な症状の一つである。慢性腰痛は,痛みを主症状とし,運動機能障害,日常生活活動の制限,精神・心理・社会・経済的な問題,生活の質の低下など,多岐にわたる症状を随伴することから,患者に及ぼす影響は極めて深刻である。』
(理学療法ガイドラインより)

だからこそ,
ただの対症療法や民間療法ではなく,本物の治療&施術で治さなければなりません!

ただし,一筋縄ではいかないのも確かです。
症状が長期化し慢性化すればするほど,その症状は複雑化してしまうからです。

「なぜこんなに長く腰痛が続くの,,?」

「なぜいつまでも治らないの,,,!?」

このお悩みを解決へと導くことができるのが,
『“身体機能診断”ד徒手療法”ד運動療法”』ということですね!!。

それでは,どのような治療的アプローチが有効なのかを詳しく解説していきます。

慢性腰痛は“徒手療法”で治ります!

慢性腰痛の治療

慢性腰痛を治すためには,“徒手療法”は絶対不可欠なものです!!。

なぜならば,
何よりも“身体機能診断”に基づく「身体機能障害」の改善が優先されるからです。

慢性腰痛の治療=「生物心理社会的な枠組み」での治療が推奨されています。
☑生物学的な基礎疾患や身体的な側面へのアプローチ
☑心理学的な不安やストレスといった側面へのアプローチ
☑社会的な就労状況や環境といった側面へのアプローチ

どれも大切な視点ではありますが,身体的な問題が解決されない限り,根本的な解決にはなりませんよね!?。

人が普通の活動や生活を行うためには,その基礎となるべき正常な「身体機能」が要求されるのは言うまでもありません。

その「身体機能」を運動器という側面で捉えたときの必要な機能とは,「神経筋骨格系」を総合的に含むものであり,それらを包括的に評価し治療できるのが“徒手療法”のコンセプトなのです!!。

慢性腰痛に対する“徒手療法”の効果として,
『慢性腰痛に対する徒手療法は,長期的な疼痛や身体機能の改善効果を認める(Hurwitz ELら;2002)。一般開業医による治療と比較して,薬物使用量の減少(Andersson GB;1999)や満足度の向上(Skargren EI;1997)といった効果を認める』
とされています。(理学療法ガイドラインより)

“徒手療法”テクニックの詳細は割愛させていただきますが,当サロンでの治療&施術でお身体の変化をご体感いただければと思います!。即時的に大きな身体機能の変化と症状の緩和をはかることが可能です!!。

“徒手療法”による「身体機能障害」の改善が最優先で,合わせて心理社会的な側面での教育的アプローチやサポートなどで,効率良く慢性腰痛の根本改善が図れるということですね!。

※“徒手療法”とは,痛み医療における世界標準であり,大学院を修了した理学療法士が行う治療や施術のコンセプトです。一般理学療法とは異なりますのでご注意ください。

“徒手療法”ד運動療法”で根本改善!

慢性腰痛の治療

慢性腰痛の根本改善のためには,“徒手療法”による身体機能の正常化とともに,患者・クライアント様が自ら行う能動的な“運動療法”も必要不可欠です!。

なぜならば,
『積極的で持続的な活動や,普段の生活活動レベルを維持することが,仕事への復帰,慢性的な障害や再発予防に繋がる(Waddell Gら;1997,Malmivaara A;1995)』
さらに,
『慢性腰痛患者は,身体運動を継続することで身体柔軟性を維持することができる(Kuukkanen T;2000)』
『慢性腰痛に対する運動療法は,疼痛と機能障害の改善に有効とされ(Hayden JAら;2005,Celestini Mら;2005),運動療法のうち,アクティブリハビリテーションは慢性非特異的腰痛有訴者の疼痛を軽減し,1 年後までの長期効果を有する(Taimela S;1999)』
とされており,

慢性腰痛の根本改善から再発予防までをも考えた場合には,「運動」が必要な要素であることがお分かりいただけると思います。

言い換えると,
「安静は百害あって一利なし」ということですよね!。

ただしかし,ここで強調しておかなければならないのは,ただ単に「やみくもに動けばよい!?」,「痛いけど運動すればよい!?」というわけではありません。

“徒手療法”によって,痛みの緩和を図るとともに,動きやすい身体機能を作った上で,お一人おひとりの身体機能に合わせた「最適な“運動療法”」を取り入れていかなければなりません。

この「最適な“運動療法”」を実現するためには,やはり“身体機能診断”によって,お一人おひとりで異なる身体機能の把握が必要不可欠ということですね!。

当サロンでは,初回の施術時から“運動療法”も取り入れております。

「私の腰痛にはどのような運動が良いのか?」

「正しい運動の方法を知りたい!?」

という方は,お早めにお問い合わせくださいませ。

セルフケア&ホームエクササイズで再発予防!

慢性腰痛の治療

“徒手療法”ד運動療法”で「身体機能障害」の改善がはかれたら,あとはセルフケアとホームエクササイズで再発予防がはかれます!。

これもまた,その効果が示されており,
『運動療法を中心としたホームエクササイズは,3 か月間で腰痛強度,機能障害を減少させ,その効果は運動の継続とフォローアップにより 5 年間維持できる(Kuukkanen T;2007)』
とされているからです。

「こうするとあなたの腰には悪いですよ!」,「こうすれば腰には良いですよ!」というように,個別の身体機能に合わせて,初回の施術時からセラピストとクライアント様で意識を共有しながら,時には,教育的アプローチとして,運動や活動時の注意点,労働環境の整備,就労時の注意事項などもアドバイスしながら,トータルマネジメントの中で,再発予防をはかっていきます。

身体の痛み治療のスペシャリスト“認定徒手理学療法士”であり,あなたのパーソナルセラピストでもあるというスタンスで,根本原因からの根本改善と再発予防まで,プロフェッショナルとして,最後まで責任を持って対応させていただきます。

慢性腰痛でお悩みの方は今すぐご予約を!

以上のような,トータルマネジメントで,

患者/クライアント様お一人おひとりの身体機能に合わせて,オーダーメイドにカスタマイズされた慢性腰痛治療プログラムをご提供いたします。

「マニュアルフィジオサロンあきは」は,
クライアント様お一人おひとりにしっかりと向き合い,それぞれが抱えていらっしゃる問題を解決へと導くために,

完全予約制&完全個別対応とし,お一人様に十分な時間を確保させていただいております。

そのため,一日に施術できる人数には限りがございます。
受診&施術をご希望の方は,お電話または24時間受付のインターネット予約をご利用くださいませ。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 慢性腰痛の治療 @新潟市