BLOG

ブログ

当サロンの感染予防対策「4回のワクチン接種済み!」

最新&高性能加湿空気清浄機!

みなさん,こんにちは。
「マニュアルフィジオサロンあきは」のセラピスト兼オーナーで理学療法士の齋藤賢一です。

新型コロナウイルスの感染拡大により,とても不安な日々が続いております。
ストレスを溜め込まず,心身ともに健康を維持できるように心掛けましょう!。

そんな中でも,心身の健康のためには,お身体のケアは欠かせません。
政府や都道府県の基準によると,当サロンのような治療院は,病院やクリニックなどの医療系サービスに準じ,『社会生活を維持する上で必要な施設』と分類されています。そのため,当サロンでの診療や施術も,心身の健康を保ちながら日常生活を送るために,必要不可欠な仕事であると認識しています。
痛みを我慢し続けることはストレスですよね。痛みやしびれなどの症状が慢性化することは避けたいものです。

以上より,当サロンは通常診療を継続しておりますが,少しでも皆様にご安心してご来店いただき,施術を受けていただくための対策を取っております。

【ワクチン接種について】

「3つの予防効果!」

※2021年8月23日追記
セラピスト齋藤は,7月末に1回目,8月中旬に2回目のワクチン接種を完了しております!。

※2022年3月25日追記
3月中旬に3回目のワクチン接種が完了いたしました♪。

※2022年11月18日追記
11月中旬に4回目のワクチン接種が完了いたしました♪。

私自身はもちろんのこと,お越し頂く皆様にも安心&安全に施術をお受けいただくために,なるべく早い接種を希望していました。

新型コロナワクチンには,3つの予防効果が医科学的に示されています。
1.感染予防効果
2.発症予防効果
3.重症化予防効果

どれも高い有効性が示されていますので,皆様の安心と安全に繋がれば幸いに思っております!!。

【まずは自分から】

自分を守る=大切な人を守る!

日頃の生活から“手洗い”や“うがい”などの基本的な予防策を徹底しております。
というか,これは医療従事者であってもなくても当たり前のことではありますが。

さらに,今とても求められている“行動の自粛”も意識しております。
不特定多数が集まる場所や空間を避け,不要不急の外出を控えるように意識しております。

【“3密”を回避した環境作り】

感染しない!,させない!

施術&治療ベッドのアルコール除菌

1.“密集”を避ける
当サロンは,完全予約制&完全個別対応での治療&施術を行っているため,不特定多数と接する環境ではありません。
また,予約枠を制限し,一日に受け入れる人数を調整することで,施術間の時間にゆとりを持たせ,極力他者との接近や接触を避けていきます。

2.“密閉”を避ける
ウイルス対策としても効果的な最新の加湿空気清浄機を導入しており,室内の空気環境を常時モニターし,ウイルスや菌の浮遊や飛沫を防止いたします。
定期的に室内を換気し,室内を快適な環境に保ちます。
お一人おひとりの施術後には,一定時間サロン内を換気するとともに,換気扇を常時稼働させております。

3.“密接”を避ける
お一人おひとりの治療&施術後の手洗いと手指消毒,うがいを徹底するとともに,治療ベッドや接触箇所のアルコール除菌を励行しております。
また,飛沫感染防止のために,セラピスト自身もマスク着用で施術をさせていただきます。

アルコールでの手指消毒

【サロンでの施術の前に】

ストレスマネジメントで明るく元気に!

◇体調の変化はございませんか?
◇発熱や咳はないでしょうか?
◇味覚や嗅覚の異常はございませんか?
◇直近2~3週間のうちに感染拡大地域への出入りはありませんか?
◇直近2~3ヶ月以内に海外渡航歴はありませんか?
◇お近くに感染者や濃厚接触者はいませんか?

私自身も含めて,上記を常日頃から考え,意識しながら,「感染しない!,させない!」を心掛け,安心して治療&施術をお受けいただければと思います。

セラピスト&治療家として,万全の感染予防対策を取りながら,皆様のストレスマネジメントのお手伝いができればと思っております!。

万が一,体調が優れない場合には,ご来店をお控えいただき,回復を優先していただければと思います。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 当サロンの感染予防対策「4回のワクチン接種済み!」