BLOG

お悩みの症状をみる!

ひざ痛の治療:「膝の痛みを改善する方法!」@新潟市

膝痛の治療
膝蓋骨に対する徒手療法テクニック!

こんにちはぁ!

数ある整形外科や接骨院・整体・カイロプラクティックの中から,当サロンのブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

身体の痛み治療のスペシャリスト
“認定徒手理学療法士”の齋藤賢一です♪

あなたは,「ひざの痛み」でお悩みですか?
●日常生活の歩行や階段昇降で膝関節が痛い,,,
●痛くて正座やしゃがみ込みができない,,,
●テニスやバレーボールなどのスポーツ活動で痛い,,,
など。

「マニュアルフィジオサロンあきは」には,老若男女問わず,同じお悩みを持ったクライアント様がとても多くいらっしゃいます。

そんな「ひざの痛み」やそれに伴う様々な問題も,当サロンでの治療&施術&マネジメントにて解決へと導くことが可能です!。

もし,適切な治療が受けられず,対症療法に終始していては,いずれは手術が必要な状態になってしまうかもしれません。。。

この記事では,「ひざの痛みを改善したい!」,「本気で治したい!」という方に向けて,
なぜ『“身体機能診断”ד徒手療法”ד運動療法”』をオススメするのか?,メリットだけではなく,デメリットはあるのか?,といったことをお話いたします。

それでは,まいりましょう。

目次

ひざ痛の原因はなに?

膝関節痛の原因は?

ひざ痛の原因疾患はたくさんありますが,治らないひざの痛みはありません!。

なぜならば,身体機能的なひざの痛みの原因を特定し,その身体機能障害の改善がひざ痛の改善に直結するからです!!。

整形外科を受診すると,

「関節軟骨が擦り減っている,,,」

「年だから仕方ない,,,」

「成長痛だからスポーツを休んで,,,」

なんていうことを言われたことがある方も多いかもしれません。

湿布や電気治療では効果を感じられない,注射をしてもらったけどまだ痛い,,

運動をしばらく休んで,再開したらやっぱり痛い,,,

“認定徒手理学療法士”,
だからできること!,にしかできないこと!があります。

それが,ひざ痛の根本原因である“身体機能障害”の改善なのです!!。

ひざ痛の本当の原因は?

ひざ痛の原因は?

では,ひざ痛の根本原因である“身体機能障害”とは,具体的にどのようなものなのでしょうか!?。

結論から申し上げると,
「何かが傷んでいるから,壊れているから,,」=「痛い!?」
というわけではありません!!。

(変形性膝関節症で)関節軟骨が擦り減った結果,

成長痛(オスグッド病)で骨が隆起して痛くなった結果,,

どうなりますか??。

膝関節の屈伸が痛くて制限されますよね!?。

例)正座やしゃがみ込みができない,スクワット動作が痛い,階段昇降での屈伸が痛い,など。

擦り減った関節軟骨は再生しませんし,隆起した骨も元には戻りません。

でも,
身体機能的な膝関節の屈伸機能を正常化することによって,ひざの痛みは改善します!。

ただし,屈伸を改善すると言っても,単純で簡単なことではなく,専門的な知識と高度で熟練の技術が要求されるものなのです。

シンプルにまとめると,
「ひざ痛の改善のためには,屈伸機能の改善が必要不可欠である!」
ということですね!!。

膝関節に求められる正常な機能とは?

膝関節の機能

膝関節の屈伸機能が改善すれば,ひざの痛みは改善されます!!。

なぜならば,膝が完全に伸びること,正座やしゃがみ込みができることが,ヒトにとって必要な膝関節の正常な身体機能だからです。

ただし,その屈伸機能とは,
「“神経”によって“筋”がコントロールされ,“骨格&関節”が十分に可動できる状態にある」ということです。
(神経筋骨格系の機能が正常であるということ)

中には,
完全に伸ばせるのに痛い,,
しゃがめるけど痛い,,,

という方もいらっしゃるでしょう。

完全な膝関節の屈伸に必要な条件,
「膝関節のわずかな捻りを伴い,ひざのお皿(膝蓋骨)が中心で正しく滑りながら完全屈伸ができる」ということ。

ただ単に曲がる,伸びるということにとどまらず,
このわずかな捻りやお皿の滑りという屈伸のクオリティ(質)までをも評価し,改善をはからなければ,根本改善には繋がらないということです。

ひざ痛に対する“身体機能診断”

ひざ痛の身体機能診断

ひざ痛の改善のためには,“身体機能診断”がその第一歩です!。

なぜならば,原因を特定せずに,「痛み」という症状に対する対症療法だけでは,当たり前ですが,根本改善にならないからです。

膝関節の屈伸のどちらで?,もしくは両方で痛いですか?
歩行時の方向転換や捻り動作で痛みはありますか?
→(関節機能障害は?)

その時にどこが?,どの程度の?,どのような痛みがありますか?
鋭い電気が走るような痛みはありますか?
→(神経機能障害は?)

階段昇降やスクワット・ジャンプ動作で痛みはありますか?
→(筋機能障害は?)

屈伸に伴う引っかかり感やクリックはありませんか?
→(半月板や膝蓋骨機能障害は?)

などなど。

関節痛だからといって,関節機能だけではなく,
“神経筋骨格系”をトータルで評価し診断することが必要となります。

身体機能診断であなたのひざ痛の原因を特定できれば,「徒手療法×運動療法」によって根本改善へと導くことが可能です!!。

※ただし急性外傷による関節水腫や明らかな組織損傷が疑われるような場合もありますので,その場合は,サロンでの施術をお控えいただき,適切な診療科をご紹介いたします。

ひざ痛治療の最前線

膝痛の治療

ひざ痛治療に必要なものは,お薬でも湿布でも注射でもなく,電気治療やマッサージでもなく,サポータや運動・活動制限でもありません。

“身体機能障害”の改善に他なりません!!。

なぜならば,それがグローバルスタンダード(世界標準)であり,エビデンス(科学的根拠)が示されているからです。

加齢による変形性膝関節症だからと諦める必要はありません。

手術を選択する前に「徒手療法×運動療法」を受けてください!。

手術はあくまでも最終手段です。

成長痛だからと言って,運動やスポーツを休む必要はありません。

身体の痛み治療のスペシャリスト
“認定徒手理学療法士”があなたのひざの痛みを解決へと導きます!!。

ひざ痛は“徒手療法”で治ります!

膝痛に対する徒手療法

“徒手療法”テクニックによる身体機能障害の改善にて,ひざの痛みは劇的に改善します!!。

引きずって歩くほど痛かったひざの痛みが,,

階段昇降での激痛が,,,

できなかった正座やしゃがみ込みが,,,

セーブしていた運動やスポーツも,,,

すべて改善&解決へと導くことができます!!。

薬や注射でも治らなかったのに,手を使った手技(徒手療法)で本当に治るの!?
と思う方もいるかもしれません。

実際に,
整形外科では手術を勧められていたけど,,,
というクライアント様も,当サロンでの診断×治療&施術にて,手術を回避し,ひざの痛みを改善できています!!。

具体的には,
◇神経モビライゼーション:除痛と神経機能の正常化のための特殊テクニック。
◇関節モビライゼーション:関節副運動と関節可動域の即時的な改善をはかるテクニック。
◇マリガンテクニック:自動運動と他動運動を併用し筋収縮も利用した関節運動の促通。
などが代表的な“徒手療法”テクニックになります。

ただし,それはどこの治療院でもできることではありません。

大学院を修了した専門的な知識と技術,さらには,臨床経験16年以上の豊富な経験があるからこそ,自信を持って,あなたのひざの痛みを改善できると言えます!!。

“徒手療法”ד運動療法”で根本改善!

膝痛に対する治療用テーピング

“身体機能診断”による原因の特定,“徒手療法”による身体機能障害の改善とともに,“運動療法”も取り入れたトータルマネジメントにて,神経筋骨格系の正常化を図ることが,根本改善と再発予防のためにも重要となります。

徒手療法による治療効果を持続させるための治療用特殊テーピングなども併用し,

神経の活動を抑制または促通しながら,

筋活動や筋出力の活性化をはかり,

効果的な関節運動を引き出す,

ということに主眼を置いた“徒手療法”ד運動療法”がとても効果的です。

もちろん過負荷になってはいけないので,個人個人の身体機能と能力に合わせたオーダーメイドの“運動療法”を処方させていただきます。

軟骨が減っていて変形しているから,,歩いたり運動はしないほうがいいんじゃない,,,

成長痛が痛くてスクワット動作はやめたほうがいいんじゃない,,,

決してそんなことはありません!!。

最適な“徒手療法”ד運動療法”であなたのひざの痛みは根本改善できるんです!!。

セルフケア&ホームエクササイズで再発予防

膝痛に対する運動療法

膝の痛みを有する人の中で,手術に至るケースはほんの数%です。
大多数はリハビリを中心とした保存療法で治ります!。健康的で活動的な生活を送り続けることができるはずです!!。

そのためにも,「身体機能診断×徒手療法×運動療法」にプラスして,セルフケアやホームエクササイズなどでの自己管理が必要不可欠です。

変形性膝関節症は,放っておけば変形は進行し,最後は手術が必要になります。

成長痛も放っておけば,後遺症に悩まされるかもしれません。

そんな将来への不安を解消するためにも,当サロンでは,正しい知識を持っていただくことと,自己管理ができるということを大切にしています。

痛みのない実りある豊かな生活を送っていただくために!!。

痛みなく運動やスポーツを楽しむために!!。

当サロンでは,ひざ痛の根本改善からアフターフォローまで,しっかりと対応させていただきます。

ひざ痛でお悩みの方は今すぐご予約を!

膝痛の治療

以上のような,トータルマネジメントで,

患者/クライアント様お一人おひとりの身体機能に合わせて,オーダーメイドにカスタマイズされたひざ痛治療プログラムをご提供いたします。

「マニュアルフィジオサロンあきは」は,
クライアント様お一人おひとりにしっかりと向き合い,それぞれが抱えていらっしゃる問題を解決へと導くために,

完全予約制&完全個別対応とし,お一人様に十分な時間を確保させていただいております。

そのため,一日に施術できる人数には限りがございます。
受診&施術をご希望の方は,お電話または24時間受付のインターネット予約をご利用くださいませ。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > ひざ痛の治療:「膝の痛みを改善する方法!」@新潟市