BLOG

サロンメニュー

【産後骨盤ケア】高度専門コース

産後の腰痛や骨盤帯痛,姿勢不良やスタイルでお悩みのあなたへ!

みなさん,こんにちは。

新潟市の理学療法士有資格者による治療院(リハビリ整体サロン)「マニュアルフィジオサロンあきは」のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。セラピスト兼オーナーの齋藤賢一です。

さて、今回のテーマは、育児に家事に仕事にがんばっているママさんに嬉しいトピックスをお届けいたします!!

みなさんの中には、

「産前産後に腰痛を経験した!」

という方は多いのではないでしょうか!?

または、産後から続く腰痛に悩まされているという方も多いと思います。

では、なぜ??、産前産後にこのような問題が生じるのでしょうか?。

<出産前後の骨盤の変化>

をご説明します。

妊娠中は,女性の骨盤腔内には胎児がいるため,骨盤腔内を広げようとリラキシンというホルモンが分泌され,骨盤(仙腸関節)部の靭帯が緩くなります 。一方,産後はその必要がなくなるのでオキシトシンというホルモンにより緩くなった靭帯が数ヶ月かけて戻ろうとします。病院やクリニックによっては,産後の1ヶ月程度は骨盤ベルトの使用を勧められることもあると思いますが,こうしたことが理由となっています。こうして,多くの人の骨盤が元の形に戻っていきますが,まれに出産を繰り返しているなどの理由により,元に戻りにくくなっている可能性があります。

さらに、骨盤のこのような生理的な変化とともに、姿勢的にも大きな変化がありますよね!。胎児がお腹の中にいる時は、その重みを支えるために、腰椎の前弯(腰の反り)が強くなります。それが、出産とともに一気に姿勢が変わることによっても腰痛などの不調を引き起こすと考えられます。

でもそんな産後の骨盤帯痛や腰痛をお持ちのママさん達も、当サロンでの施術で、お悩みを“一発”で解決することができます!!。

それが、

【産後骨盤ケア】高度専門コース

となっております。

低価格で「骨盤矯正」や「骨盤ダイエット」なんて、コトバを見たり聞いたりしますが、本物のテクニックを持っているのは極限られた治療家・セラピストのみです。みなさんには是非本物を見極めて、本物の施術を受けて、“一発”で、症状が解決できるという事を実感していただきたいと思います!!。

ご相談やご質問は随時承っておりますので,お気軽にお問い合わせくださいませ。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【産後骨盤ケア】高度専門コース