BLOG

サロンメニュー

【腰痛改善&マネジメントコース】

くり返す腰痛でお悩みの方へ!

皆さま、こんにちは!

新潟市の理学療法士有資格者による治療院(リハビリ整体サロン)「マニュアルフィジオサロンあきは」のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

セラピスト兼オーナーの齋藤賢一です!

当サロンのメニューをご紹介するシリーズ第2弾は、本邦における有訴率No.1の“腰痛”に対する「腰痛改善&マネジメントコース」です。

腰痛は慢性化しやすく、再発もしやすい症状の代表格ですよね!。一生に一度は腰痛を経験するとも言われており、逆に経験したことのない人のほうが少ないのかもしれません。

その“腰痛”の原因は様々で、腰椎椎間板症や腰椎椎間板ヘルニア、筋筋膜生腰痛症、変形性腰椎症や脊柱管狭窄症など、その原因は多岐に渡ります。“腰痛”という症状に対して、レシピ通りの決まりきった治療/施術では良くなるものも良くなりません!。

その解決策の最良&最善の方法は、身体機能評価を通した身体機能障害の把握とその改善を図ることにあります!

腰が痛くても、その身体機能障害は様々で、反ると痛い場合もあれば、かがむ方が痛い場合もあります。捻ると痛い場合もあれば、腹圧が高まることで痛むこともあります。座っていても痛い場合もあれば、痛くて真っ直ぐ立てない場合もあります。仰向けが痛い場合もあれば、痛くて寝返りができないこともあります。

このように、人それぞれの身体機能障害を改善することをしなければ、とても非効率ということですよね!

そんなくり返す、しつこい腰痛にお悩みの方に対して、世界標準の徒手療法(マニュアルセラピー)×運動療法(エクササイズセラピー)を駆使して、腰痛に伴う様々な問題を解決へと導くとともに、セルフケアから再発予防までを図るのが、このコースとなります。

腰痛でお悩みの方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【腰痛改善&マネジメントコース】