BLOG

サロンメニュー

【ひざ痛改善&マネジメントコース】

ツライひざの痛みでお悩みの方へ!

みなさん,こんにちは。

新潟市の理学療法士有資格者による治療院(リハビリ整体サロン)「マニュアルフィジオサロンあきは」のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。セラピスト兼オーナーの齋藤賢一です。

日常生活やお仕事からスポーツ活動など,様々なことが原因となってお身体の痛みを引き起こします。

そこで,今回のサロンブログは,日本人の有訴率No.3の「ひざの痛み」についてです。

「ひざの痛み」は,男女を問わず,年代を問わず,発症する可能性が高い“痛み”の一つです。小学生も高学年になってくると,いわゆる“成長痛”と言われる「オスグッド・シュラッター病」に悩まされるお子さんも多いでしょう!。中学から高校生・大学生までの学生で,バスケットボールやバレーボールなどのジャンプ系スポーツでは,いわゆる“ジャンパー膝”と呼ばれる「膝蓋腱炎(症)」を発症しやすい年代です。さらに,昨今の健康ブームの中で,ランニングやマラソンを趣味にしている20~40代に発症しやすい“ランナー膝”(腸脛靭帯炎),50代以降で発症率が高くなる「変形性膝(ひざ)関節症」などなど,「ひざの痛み」の原因となる疾患は様々あります。

病院や整形外科クリニックを受診すると,レントゲンを撮って,診断名がつき,お薬や湿布が処方されて終わり。。。接骨院や整骨院に行っても,電気治療と少し揉んでもらうだけで,あまり症状は変わらない。。。

やっぱり走ったり,飛んだりすると痛い!,日常生活レベルでも,長距離を歩いたり,階段昇降で痛い,立ち座りで痛い,正座やしゃがみ込みができない,ということが多いと思います。

でもこの痛みを何とか解決して,スポーツを頑張りたい!,日常生活や趣味活動を楽しみたい!,将来の不安を解消したい!,という方がほとんどだと思います。

「わたしの痛みは何が原因なのか?」

「どうすれば良くなるのか?」

そんな,疑問やお悩みをお持ちの方はとても多いのではないでしょうか!!?。

このように,ひざ(膝)の痛みの原因は多岐に渡りますが,私の痛みは何が原因なのか?,しっかりと適切な対処で治したい!,という方に対してのメニューが,【ひざ痛改善&マネジメントコース】になります。

病院や整形外科で、手術を勧められることも少なくないと思います。手術はあくまでも最終手段であり、しっかりと膝(ひざ)関節機能障害を見極めて、最適な対処ができれば、その多くは保存療法(リハビリ)で治ります!!。

その代表的な膝関節機能障害は、“膝蓋大腿関節(ひざのお皿)の硬さ”です。屈伸が主の膝関節において、そのお皿の滑りが制限されることで、様々な「ひざの痛み」に繋がります。

この種の痛みを簡単に解決できる方法があれば、それがみなさんにとっても素晴らしいことですよね。その解決策こそが、、、

徒手療法(マニュアルセラピー)のコンセプトに基づく「関節モビライゼーション」テクニックなのです!!

(世界のリハビリ先進国では、当たり前のテクニックです)

そんな世界的にも先進の「徒手療法」を直接受けられる唯一の治療院が、ここ「マニュアルフィジオサロンあきは」なのです!!

ひざの痛みでお悩みの方は,お気軽にお問い合わせくださいませ。

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【ひざ痛改善&マネジメントコース】