サロンメニュー

【身体機能診断&トータルマネジメントコース】

身体機能診断のための詳細なカウンセリング

みなさん,こんにちは。

「マニュアルフィジオサロンあきは」のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

理学療法士でオーナーの齋藤賢一です。

今回からシリーズで,当サロンのメニューをご紹介していきます。

まずは,もっともご利用されることが多いメニュー!!,それが,

【身体機能診断&トータルマネジメントコース】です。

身体の痛みトップ3を占める,1.腰痛,2.肩痛,3.膝(ひざ)痛,をはじめ,運動やスポーツでのケガや障害,現代病とも言われる,肩こりや首こり・頭痛,猫背や骨盤の歪みなどの姿勢不良からくる様々な症状,産後の骨盤帯痛,などなど,お身体の痛みや不調に対して,医療&リハビリ専門職である理学療法士として,詳細な身体機能評価&身体機能診断に基づいて,最適&最良のトータルマネジメントで,クライアント様個別の問題を解決へと導くコースとなっております!!!

実は,日本における「痛み医療&ケア」の分野は,世界から30年以上遅れているのが現状です。

世界の先進国を見てみると,その「痛みケア」分野の第一線で活躍しているのは徒手理学療法士なのです!

世界の徒手理学療法士とは,大学院を含めた6年の教育を修了した者であり,整形外科医と並列な関係で仕事をしているのです。(ちなみにオーナーの齋藤は大学院を修了しています)

整形外科医の診断基準は,画像診断であり,骨折の有無や骨・関節の変形の程度などから,「病理解剖学的診断」を下すのがお仕事です。その対処法は,薬物療法や物理療法(電気治療),外科的な手術ということになります。

対して,我々,徒手理学療法士の診断基準は,身体機能評価に基づく「身体機能診断」であり,その❝身体機能障害❞に対して,徒手療法(マニュアルセラピー)×運動療法(エクササイズセラピー)を駆使して,その問題を解決へと導いていくことが仕事です!!

病院や整形外科クリニックで,こんな事を言われたことはありませんか?

「年だからしょうがない!」

「痛かったら休んでください!」

「痛みとうまく付き合っていってください!」

「スポーツをしていれば痛いのも当たり前!」

「姿勢が悪いから,太り過ぎだから!」

「あとは手術しかありません!」

こんな疑問はありませんか?

「わたしの痛みは何が原因なの?」

「放っておいてよいの?」

「どう対処したらよいの?」

「整形外科を受診したほうがよいの?」

「どの治療や施術を選べばよいの?」

「自分でできることはないの?」

「どうすれば予防できるの?」​

さらに,

こんな想い(思い)はありませんか?

「どこに行っても治らない」

「治らないから諦めている」

「治したいけどどうしたらよいか分からない」

「薬は飲みたくないし,注射は痛いし」

「今の治療に満足できない」

「本当にこの治療で良くなるの?」

「痛みなく運動したいけど...」​

そんな皆様のご期待に応えるべく,理学療法士有資格者で,「認定徒手理学療法士」であるセラピストの施術を直接受けられる唯一のサロンであり,その中核的なメニューが,【身体機能診断&トータルマネジメントコース】ということになります!!

お身体の痛みや不調/不具合でお悩みの方は,お気軽にお問い合わせくださいませ。

「いたみのないシアワセ!」
「できることのヨロコビ!」をあなたへ。

ホーム > ブログ > 【身体機能診断&トータルマネジメントコース】