BLOG

クライアント様の声♪

【VOICE 10】納得して施術を受けることができました!


新潟市東区在住/30代男性
◇お仕事:大学教員
◇趣味/スポーツ:なし
◇病歴:9年前に仕事用の椅子を変えてから右肩痛を発症
◇主訴:右肩甲骨部痛と肩こり

Q1.当サロンの雰囲気はいかがでしたか?
A1.個人開業の施術院は、密室になってはいけないし、かといってプライバシーも確保しなければならないという相反する要請を満たす必要があると思いますが、そのバランスがうまくとれているように感じました!

Q2.なぜ当サロンの施術を選ばれましたか?
A2.9年ほど前から、右側の肩甲骨あたりがひどく痛むようになり、それをきっかけにして四六時中こりが続くようになりました。しかし、整形外科でレントゲンやMRIを撮っても、ヘルニアなどの異常はなし。さらに、ロキソニンをはじめとする鎮痛薬・鍼治療・漢方薬の効果もみられなかったため、対症療法を続けるほかありませんでした。
対症療法に限界を感じるようになってからは、症状の原因に直接アプローチしてくれるところはないかと、日々探していました。そんな中、「最近、理学療法士の資格を持った先生がサロンで施術を行っている」との話を思い出しインターネットで検索したところ、新潟市内で理学療法士の先生が在籍しているサロンを見つけました!

Q3.カウンセリングから施術までの流れはいかがでしたか?
A3.先生は、徒手療法を専門とする理学療法士ならではの知見と、カウンセリングの内容や神経学的・解剖学的な視点から、痛みの「原因」を探ってくださいました。そのうえで、施術内容について詳しくご説明いただきました。そのため、私も納得して施術を受けることができたので、よかったです!

Q4.実際に本サロンにお越しいただきどうでしたか?
A4.カウンセリングだけで原因を断定せず、また一つひとつの施術効果をきちんと説明してくださり、そして次の施術につなげてくださいました。徐々に症状の原因を探り出し、原因の改善に取り組んでいくという真摯な姿は、非常に信頼できるものでした!
私の症状は線維筋痛症と診断されるものであり、最近では脳の機能障害(通常では痛みを感じない程度の弱い刺激でも痛みを感じるようになってしまう)が原因であると考えられるようになっているようですが、基本的には原因不明とされています。私の場合、ストレスがかかる状況下では依然として痛みが発生しますが、それでも徒手療法による施術を受けたことに満足しています。身体と精神が連動している面もあるようです。おもしろいところです。

Q5.セラピストの対応や雰囲気はいかがでしたか?
A5.ほどよい距離感で接してくださり、「俺についてこい!」という感じの先生でもないので、女性の方でも安心してご利用できるかと思います。

Q6.他の施術院や病院との違いはありますか?
A6.他の施術院や病院は、電気を流したり湿布を貼ったりなどの対症療法に留まっていました。線維筋痛症の治療を行っている病院でも「リハビリ」の重要性を認め実施していますが、このサロンは通り一遍のリハビリではない点が大きな違いです!

Q7.どのような方にオススメですか?
A7.素人が安易に人に勧めることはできませんが、他の施術院や医療機関とは方針と施術方法が大きく異なっていることに間違いはありませんので、他の施術院や医療機関で症状の改善がみられない方は一度足を運んでみるとよいかと思います!

SHARE

ブログ一覧

ホーム > ブログ > 【VOICE 10】納得して施術を受けることができました!